love laugh life’s blog

アラフィフ姐さんの徒然なるままに大好きな馬の事とか♪

サバイバル最低限ツールとしての英語

最近益々日本の停滞というかはっきり言って衰退振りが顕著すぎて、どうにかして子どもだけでも出さないと!が私の喫緊の課題なんだけど、私も大分英語は使えると思うけど私の程度なんかでは世界ではやっていけないって思っている。もう英語が使えるのは必要最低限のスキルであってプレミアでも何でも無い。でも日本は余りにも内国的過ぎで未だに英検なんかを学校で受けさせてるし。。。いちいち日本語に訳し直して理解など周回遅れだよ。。。インプットもアウトプットも英語でしていかないと。

例えば同じブリティッシュカウンシルのサイトを見ても日本は随分と遅れているなと感じるのは台湾向けサイトには冬休みの間現地の小学校等と提携してイングリッシュキャンプが開催されたり、子ども用英語アプリが紹介されたりと様々なツールがあるけど日本版にはほぼ皆無。もともと国には頼ってないし期待もしていないけど、どんどん自分で情報を集めないとだな、こりゃ。

www.britishcouncil.org.tw