love laugh life’s blog

アラフィフ姐さんの徒然なるままに大好きな馬の事とか♪

どうやら。。。

ブログとダイアリーと分かれていて最初にダイアリーに書いてしまったからブログには残っていなかったと判明。2つもいらないんじゃ。。。紛らわしいのだけど。。。

 

ところで学ぶって机上で得られる事は本当に限られて、体験、経験、とにかくやってみないと実感は掴めない。特に凡人の私は論理、メソッドだけを言われても自分のものに出来ないのがよーくよーく分かってきたこの頃。日本の学校教育てまだまだ机に教科書広げて覚える形式が多くはないか。時間は限られている、特に子どもの期間は思ったより短い。逆に実地を伴わない教科書に沿った勉強なら代謝も低くなったジーサン、バーサンになってからした方が効率的だと思う。動けるうちはもっともっと教室から出て色々なものを見て、触れるものは触って、臭って、感じる事がとても大事なんだろうな。