love laugh life’s blog

アラフィフ姐さんの徒然なるままに大好きな馬の事とか♪

入塾テスト

本日小4次男、某国語塾の入塾テストを受けに母子で参加。入塾テスト要項に、9割は受かるとあったけど漢字怪しいしどうだろう…ここを落ちたら受験どころじゃねーべという事か… ——————————————————————— [結果] ギリギリ入塾可!そうホントギリギリ…漢字は3年…

アマニローストと麻の実ナッツ

最近朝食や夕食時に摂るようにしているアマニローストと麻の実ナッツ。 どちらもオメガ3脂肪酸のα-リノレン酸が豊富。麻の実ナッツに至ってはオメガ6まで含まれバランスよく必須アミノ酸が摂れるとか。どちらもクセがなく、でもコクがあってお味噌汁やサラダ…

彷徨った末…

学童選びにやっとゴールが❗️長いものに巻かれたくない症候群な私はチェーン店的な所だけは御免だと頑なに避けていたけど、蓋を開けたら所謂あの英語で預かる学童への入会手続きをしちゃった。見学、体験してみて賑やかな雰囲気大好きの小1には受けが良かった…

タイキシャトルのポートレート

昨日引退馬協会http://rha.or.jp/からホースペアレントの私にサポートしているタイキシャトルのポートレートが届きました相変わらず麗しいのに何だかコケティッシュな表情(^。^) 夏には日高に会いに行きたいなぁ❤️ しかしながらタイキシャトルやメイショウド…

起業 entrepreneurship

実は以前から漠然と考えている。ホント漠然。 そうしたら母の葬儀後の会食で従姉妹と久々に話す機会があり、彼女は大手企業に短大卒後ずっと長年勤務してきているのだけど、体調を崩して病気休暇を取った後、会社が気遣い部署替えをしてくれたらしいけど所謂…

まだまだ彷徨える学童探し

今まで遠くの学童ばかり見てきたけど、家から一番近くて送迎付きの民間学童を敢えて無視し続けていたけど急遽時間が出来たので夕方見学に。大手塾が経営する英語学童は、英語の必要性を感じながらもきっと大した事ないだろうと決めつけ避けていたのだけど百…

タイキシャトルのフォスターペアレントに❗️

私にとってスペシャルな馬の1頭、タイキシャトルが昨年種牡馬を引退。今年の1/1付で正式に引退馬協会(http://rha.or.jp/)のフォスターホースとなりました。 以前大好きなエリモシックのフォスターペアレントになろうなろうと思いつつウダウダしている間にシ…

IB教育

私にとってのIB教育は戦争をしないための互いの違いを認め合う教育だと認識(ちょっとラディカル?)。子どもに是非とも受けさせたいけど採用しているのは大概超高額インターだったり私立校。学芸大国際など国立や公立校でもあるはあるけどまだまだ狭き門。来…

まだ彷徨える学童探し

今日はヒデキ感激!(古ッ!さすがアラフィフ)のYMC○が主催する学童を見学。悪くはないと思う。一番のメリットはスイミング、体操、英語等のプログラムを送迎の心配なく同じ館内で受けられる事(それも8割額で)。デメリットは、ここの英語(違う場所だが)の体験…

MIT大学院が画期的な入学システム採用❗️

通常北米大学院に入るには高校、大学を卒業し資格テストのGRE等を受けたり、推薦文をもらったりとか高等教育卒業者のみが手にできるある意味特権だけれど、MITがこの度上記の規程全て不要とし、生徒の能力のみで学位を取得出来る様プログラムを開発とか。授…

彷徨える学童探し

今まで母が家に居たので学童なんぞには目もくれず、残業、レセプション等も時間を気にせずだったのが母が他界し環境が激変。大人になったつもりで結局甘えていたんだな…としみじみする間もなく現実は追っかけてくるとりあえず3月までは3:30までの時短勤務に…

MM2Hビザ-3

個人申請だとpersonal bond(身元保証人)捜すのが厄介そう。→MM2Hを個人申請した方のブログ等を読むと実際のところ第三者なら誰でもいいみたい。こんなアバウトなマレーシア好きだわ〜 やはり代行を使うのが時間の節約かなー ビザ代行エージェントで本申請時…

e-learning

仕事を始めて早8ヶ月(ま、途中病欠やら忌引やら紆余曲折あったけど)自分のwritingにイマイチ自信がないので↓edxをチョイと受講してみようかなと、今はやる気満々(熱しやすくて冷めやすい身としてはいつまでモチベーション保っていられるかな( ̄∀ ̄) https://…

仕事復帰

本日より忌引明けで仕事復帰也。12月も椎間板ヘルニアで3週間休んでしまい会社のPCログインパスワード忘れちゃったし…今回は流石にログインの仕方は忘れてなかっけど、いやいや不在中はチームに仕事丸投げ肩替りして貰ってしまい恐縮。でも理解あるマネージ…

MM2Hビザ-2

例えばこの「地球の歩き方」でビザ申請代行をしているけど、結局は基本の必要書類は全て自分で取得しなければならなくて、英文への書換えをしてくれる訳よね。それで19万➕7.5万=26.5万を高いと見るか安いと見るか。自分で出来ない事もなさそうだけど時間かか…

MM2Hビザ-1

2018年いきなり同居母が他界し取り巻く環境が変わるのを体感中。子どもの居場所確保、フルタイムの時短等等課題山積で哀しみに沈む間もなく時間はカチコチ過ぎていく。 今年は今まで漠然と考えていたMM2Hビザの申請をするつもり。リスクヘッジの意味も含めて…

真ん中くんのことについて

一応3人男子の母なわたし。で今まで真ん中について理解出来てなかったし、実は今もイマイチなんだけど。。。それは内緒(・∀・) まあ多分本人は気づいているとは思うけど。 昨年4月に熊本から関東に引越してきて、真ん中くん小3に転入して最初はバババッとと…

Long time no see!

ナ、ナント4ヶ月も空けてしまった。。。(まあ、私の仕事ブランクには比べものにもならないけれど(・∀・) 実は実はついに仕事が決まったーーーーーーーーー!!(*≧∀≦*)イエィ!イエィ!イエィ!20日(木)に面接を受けて返事は来週にもと言われていたので今…

タイピング練習サイト

*1 www.typingtest.com 自分のタイピング速度が計測できスキルアップも出来る無料 *1:写真は本日15歳の誕生日を迎えた愛犬

心をニュートラルに!?

最近読んだ記事でとてもしっくり、納得、実践出来ている(少なくとも実践したい!!と願望)技。感覚に意識を向けて心をニュートラルな状態にする事で感情に振り惑わされず平穏を保つ。http://toyokeizai.net/articles/-/126812

カリズマテイック続報

http://uma-furusato.com/news/detail/_id_87130 只今輸出検疫中のカリズマティックは、29日に晴れて検疫明けた後千葉に移動して30日夜にはアメリカに向けて出発の予定。ケンタッキー州の養老牧場オールドフレンズでは皆が首を長~くして待っている事でしょ…

ヌーヴォレコルト勝利!!

http://www.bloodhorse.com/horse-racing/articles/217948/nuovo-record-scores-in-red-carpet-handicap現地時間11/24カリフォルニア州デルマー(Del Mar)競馬場のレッドカーペットハンデ(G3芝2200m)に出走し鼻差で勝利!!11/5のブリーダーズカップでは11着と…

Job interview

昨日はとある場所に面接へ。簡単な英訳なんかもありちょっと緊張気味ではありましたが…はてさて結果は…\(^^)/\(^^)/\(^^)/追記\(^^)/\(^^)/\(^^)/24日に、面接第2ラウンドのオファーがっキタッー ( ☆∀☆) 詳細は面接後♪ 年内に決めたい!!決めるぞ…

英語教材(キッズ編)

無料で提供されている英語教材。ブリティッシュカウンシルは、年代別教材を色々と揃えてあり、大人も子どもにも使えます。 www.britishcouncil.jp

もうすぐブリーダーズカップ

2016年ブリーダーズカップ フィリー&メアターフ 海外競馬発売 JRA 11月4、5日の二日間をかけて毎年この時期に全米競馬の祭典ともいえるブリーダーズカップが持ち回りで開催されていますが、今年は西海岸のサンタアニタパーク競馬場で13ものG1レースが…

イングリッシュキャンプ備忘録(冬編)

http://www.tamwood.com/tam_jr_whost_school.asp 冬の語学キャンプはアクティビティにお金がかかりそうだな…(写真は末っ子とJRT)

サバイバル最低限ツールとしての英語

最近益々日本の停滞というかはっきり言って衰退振りが顕著すぎて、どうにかして子どもだけでも出さないと!が私の喫緊の課題なんだけど、私も大分英語は使えると思うけど私の程度なんかでは世界ではやっていけないって思っている。もう英語が使えるのは必要…

カリズマティックが里帰り!!

今朝飛び込んできた私的ビッグニュースと言えば、静内軽種馬協会で繋養されている1999年ケンタッキーダービー、プリークネスの二冠を制した正にカリスマな馬、カリズマティックがアメリカに里帰りし、ケンタッキー州の養老牧場オールドフレンズで余生を過ご…

お薦めデジタル辞書

デジタルもので一番恩恵を受けてるのは音コンテンツだなとつくづく感じる♪紙媒体では永遠に不可能で一番欲していた部分が外国語の発音。このウェブスターの英英辞書、解説も分かりやすくシソーラスもあり、ボキャブラリーゲームもあったりでこれで無料は本当…

ブログの事すっかり…

開設した事すら忘却の彼方だった…金曜はとあるjobinterviewが一件。開き直ってbe confidentだな♪